マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

競売請求訴訟 滞納マンション管理費回収までの長い道のり① ~手続面

滞納しているマンション管理費・修繕積立金を回収する方法の一つに,「競売請求訴訟」があります。この訴訟で勝訴判決を取得するためには,当然のことながら区分所有法59条の要件を満たす必要がありますが,そもそもこの訴訟を提起するにあたっては,これ…

競売請求訴訟~不動産強制競売との違い 滞納管理費回収のためのメニュー

滞納したマンション管理費・修繕積立金を回収する方法の一つに,「競売請求訴訟」というものがあります。区分所有法59条(区分所有権の競売の請求)で認められている特別な制度です。不動産強制競売の申立とは似て非なるものなのですが,混同される方も多…

相続人不存在。滞納マンション管理費回収と相続財産管理人。

マンション管理費・修繕積立金を滞納している方がお亡くなりになっていた,という場合もあります。 そのうえ,相続人が「すべて相続放棄」をしたという場合もあります。「相続人が不存在」の場合です。このようなときには,どのようにすればよいのでしょうか…

債務者が破産した場合 滞納マンション管理費回収のために大切なこと。

滞納管理費等の回収の仕事をさせていただいていると,債務者が「 破産 」してしまう場合に遭遇することも少なくありません。 今回はその場合の大まかな流れに関する記事です。 破産する前に,代理人の弁護士からの手紙が届いたりします。概ね,「破産をする…

支払いの催促を続ける意義。滞納マンション管理費を回収するための地道な努力。

マンション管理費・修繕積立金をなかなか支払ってくれない債務者に対しては,払ってください,と催促をします。 催促の方法にもいろいろありますが,お手紙を出す,電話を掛ける,訪問する。 のらりくらりとした対応でお支払いただけない債務者に催促するの…

滞納マンション管理費を給料から支払ってもらう 債権差押

滞納しているマンションの管理費・修繕積立金を回収する方法の一つに,「給料を差し押さえる」という方法をとる場合があります。 そもそも,給料を差し押さえるためには,まず,訴えを提起し判決を取得するなどして,債務名義を入手する必要があります。 次…

滞納マンション管理費を回収するために財産を差し押える

マンション管理費・修繕積立金を滞納している債務者から管理費等を回収するための大まかな流れについてです。 まずは,お手紙を出します。「内容証明」で出すことがほとんどです。 次に,ご連絡いただけない場合には,「訴訟を提起」したり,あるいは「支払…

不動産競売で滞納マンション管理費を回収すべきか?~無剰余

滞納したマンション管理費・修繕積立金等を回収する手段として,不動産を競売するという方法があります。 債務名義がなくても(訴訟を提起して判決を取らなくても)先取特権に基づいて競売することができます。→滞納管理費を不動産競売で回収~先取特権に基…

滞納マンション管理費を不動産競売で回収~先取特権に基づく方法

滞納したマンション管理費・修繕積立金等を回収する手段の一つに,そのマンションを「競売する」という方法もあります。 一般的に,不動産を競売するためには,大きく分けて二つの方法があり, 一つは,担保権(例えば抵当権)を実行する方法と, もう一つは…

マンションの買受人と滞納マンション管理費 特定承継人

管理費・修繕積立金が滞納状態のまま,マンションが売却された場合,滞納したマンション管理費等を買い受け人(特定承継人)に対して請求しようという話題です。 ご存じの通り,特定承継人に対する請求が,いわゆる区分所有法で認められています。それだけ,…

マンション管理費は5年で時効消滅 対策は?

平成16年の最高裁判例で,マンション管理費は5年で時効消滅すると判断されました。時効消滅させないための対策はないものでしょうか。日を追う毎に順次消滅し続けてしまうので,早めの対応が必須です。 判決で債務があると確定された場合には時効期間は1…

相続人は誰? マンション管理費を滞納していた所有者が死亡した場合の調査

マンション管理費・修繕積立金を滞納している原因の一つとして,実は所有者の方がお亡くなりになっていた,という場合もあります。 その場合,相続人が管理費・修繕積立金の債務を相続するので,相続人に対して請求することになります。 なお,債務者が複数…

慢性的なマンション管理費滞納に対応するために ~将来給付の訴え

慢性的にマンション管理費・修繕積立金を滞納してしまう方が,残念ながら,いらっしゃいます。 そのような方からの回収は,煩雑です。大変です。 ところで,判決をとる場合に「 将来給付の訴え 」というものがあります。 判決の内容で,「債務者(被告)は,…

債務者は住んでいるのか? 現地調査 滞納マンション管理費回収は大変

滞納したマンション管理費・修繕積立金等を回収するために,ときには,探偵さんみたいなことをする場合もあります。そのマンションに債務者が住んでいるのかどうか,現地を調査したりします。 訴えを提起すると,訴状が債務者(被告)に「送達」されなければ…

遅延損害金というペナルティー マンション管理費を滞納するとばかにならないペナルティーつきます。

マンション管理費・修繕積立金を滞納している債務者に対しては,「遅延損害金」を請求することができる場合があります。おそらくおおよその管理組合が請求することができるのではないでしょうか。どの組合の管理規約に遅延損害金の規定があるはずです。 14…

弁護士費用も回収する! これで心置きなく滞納マンション管理費を弁護士に依頼できる?

今回は,マンションの管理費・修繕積立金を滞納している区分所有者(債務者)から,弁護士費用も回収できる場合がある,というお話しです。興味を持って頂ける方が多い話題ではないでしょうか。 もし,これができるのであれば,心置きなく?予算の心配をせず…

いきなり賃料を差し押さえる~マンション管理費についているありがたいおまけ 先取特権

今回の話題は,先取特権に基づく賃料差し押さえで滞納管理費・修繕積立金を回収しようというものです。 マンション管理費・修繕積立金等を滞納されている方(債務者)が,そのマンションに住んでおらず,貸している場合,その債務者は借家人に対して賃料請求権…

不動産登記簿が語るもの ~ 滞納マンション管理費回収のための重要な準備です。

マンション管理費・修繕積立金等の回収業務を依頼されたときに,まず取りかかる業務の一つにその債務者の不動産登記簿をチェックすることがあります。 不動産登記簿からは,いろいろな情報を入手することができたりします。 ちなみに,この不動産登記簿はど…

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ