マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



2014-01-01から1年間の記事一覧

理事会の機能不全 複合用途型マンション 住居部分と店舗部分との対立

ある複合用途型マンションでの事件です。 管理組合が,店舗部分の区分所有者に対して,各店舗で使用している電気・ガス・水道等の料金を求めた事件です。 この事件の背景には,「理事会の機能不全」の原因がありました。 若干脱線します。 複合用途型マンシ…

1階テナントでのパチンコ店の営業を禁止できるか?裁判例から  複合用途型マンション

1階テナントでのパチンコ店の営業を禁止できるか,争われた事例がありました。 はたして,裁判所はどのように判断したのでしょうか。 「共同の利益」に反する行為かどうかが争点です。 「諸事情を比較衡量して社会通念で決するのが相当である」とこの事件の…

1階にテナントが入っているマンションでのトラブル

1階にテナントが入っているような,いわゆる複合用途型マンションの話題です。 このようなマンションでは,住宅部分のみのマンションに比べると,トラブルの種が多い傾向にあります。 例えば,1階のテナントさんが飲食店の場合 考えられるトラブルとしては…

競売請求が認められなかった事例~弁護士に求められる役割

今回紹介する競売請求訴訟の裁判例(東京地判平成22年5月21日・平成20年(ワ)第900号)は,結論としては請求棄却となっております。管理費等の滞納や迷惑行為等が問題となった事件で,弁護士が果たすべき役割を考えさせられる事件でもあったこか…

理事長の利益相反取引は,違法?

理事長がおこなう利益相反取引は,違法なのでしょうか。 具体例を挙げます。 例えば,マンションの駐輪場を改造する工事を行うときに, 理事長が代表取締役に就任している会社に工事の発注をする場合。 理事長の善管注意義務に違反して,違法になるのでしょ…

マンション大規模修繕工事の際に理事長が権限濫用したと判断された事例

マンション大規模修繕工事の際に,理事長が権利濫用をしたとして,裁判になった事例の紹介です。 あるマンションで大規模修繕工事を実施するにあたり,大規模修繕工事をする業者を選定することになりました。 理事長が知り合いのX氏の紹介で,Y社の社長を…

弁護士費用 ~法律相談料 初回1時間無料です。お気軽にお電話ください。

初回の法律相談については,1時間無料で行っております。 法律相談予約はお電話,或いはメールでお願いします。 お電話での予約は,平日月曜から金曜,午前9時から午後6時まで受け付けています。 電話番号は 03-3500-4366 弁護士加藤,或いは…

弁護士費用~迷惑行為(不良入居者)に関する弁護士費用

迷惑行為としては,騒音,悪臭,ペット,ゴミ問題が代表的なケースですが,その他にも建物を不当に毀損する行為や外観を不当に変更する行為などもあげられます。これらの迷惑行為に対する法的措置には,行為の停止等の請求,使用禁止の請求,競売の請求,占…

弁護士費用 ~滞納管理費等回収に関する弁護士費用

【 弁護士が受任する滞納管理費等回収事件の特徴・傾向 】 滞納している管理費・修繕積立金がそれほど多額でない場合(滞納期間としては,1年~1年半程度まで),管理組合(管理会社)において自ら裁判外で督促を行ったり,支払督促を裁判所に申し立て滞納…

インターネットを利用していないから,インターネット利用料金を支払わなくてもよいか?

マンションの住民が,個別にインターネット回線契約やプロバイダ契約を締結することなくインターネットサービスの提供を受けることができるマンションがあるとします。 そのマンションで,インターネット利用料金と称して,管理組合が区分所有者から,お金を…

水道料金に関する裁判例 水道料に関する決議が無効とされた事例

水道料に関する判例の紹介です。今回は,水道料に関する決議の無効のはなしです。 水道・電気について,区分所有者らは水道会社等と直接契約を結んでおらず,建物全体で一括して全体の水道料・電気料を支払う仕組みとなっているマンションがありました。 そ…

水道料金に関する裁判例 「水道基本料」と「超過使用料」

水道料金に関する裁判例は,いろいろなバリエーションに富んでおり,個々の事例で個別的に判断されてるような印象があります。 その中でも参考になりそうな裁判例がありましたので紹介したいと思います。 熱海市にあるマンションです。 管理規約に「水道供給…

水道料金・電気料金に関する裁判例 特定承継人に請求できる場合もあります。

前区分所有者が管理組合に対して支払わなければならない滞納した水道料金及び電気料金等について,売買などでマンションを取得した者に対して,請求することができるでしょうか。 管理組合が,水道局や電力会社と一括契約をして,水道や電気の供給を受け, …

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ