マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



弁護士費用~迷惑行為(不良入居者)に関する弁護士費用

迷惑行為としては,騒音,悪臭,ペット,ゴミ問題が代表的なケースですが,その他にも建物を不当に毀損する行為や外観を不当に変更する行為などもあげられます。これらの迷惑行為に対する法的措置には,行為の停止等の請求,使用禁止の請求,競売の請求,占有者に対する引渡請求があります(区分所有法57条~60条)。 

これらの各措置をとる場合の弁護士費用(全て税別)としては,以下のとおりです。 

1 区分所有法57条~60条に基づく請求(交渉,訴訟など)

(1)着手金   20万円~50万円

  ※ 交渉から引き続き訴訟を受任する場合の着手金は半額となります。

(2)報酬金   50万円~100万円

 

2 損害賠償請求

上記措置に伴い請求の相手方に対して損害賠償を請求する場合もあります。この場合には,請求金額に応じることになりますが,上記1記載の弁護士費用の他に以下の費用を別途追加させていただくことがございます。

(1)着手金  請求金額の5~8%

(2)報酬金  回収額の10~16%

 

ケース・バイ・ケースとなりますので,弁護士費用のお見積もりをお出しする際にご説明します。 

※ お支払時期ですが,着手金は事件受任時,報酬金は事件終了時となります。

※ 実費は事件受任時に5万円をお預かりさせていただきます。不足分は都度,追加でお預かりさせていただきます。事件終了時に精算し,不使用分は返金します。

 

 

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ