マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

承継執行文 買主の財産を差し押さえられる

滞納しているマンション管理費が支払われないまま,そのマンションが売却されたときのお話しです。 買主の立場から見て,マンション管理費を滞納したままそのマンションを購入するのは,リスクがある,というお話しです。 どういうリスクかというと,比較的…

任意売却のときに滞納管理費を回収できる?マンションの売却と「重要事項説明」

マンション管理費を滞納している債務者が,そのマンションを売却するときに(任意売却),マンション管理費の滞納を解消できる場合がよくあります。 キーワードは,「重要事項説明」です。 まずは,そもそも「任意売却」というのは? 自分から任意に売却する…

賃料の差押のやり直し

債務者が当該マンションを賃貸している場合,債務者が得ている賃料債権を差し押さえることができます。これにより,滞納しているマンション管理費を回収することができる場合があります。 賃料の差押が功を奏しない場合があります。 どういう場合でしょうか…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑪郵送でのやり取り

競売申立についての話題です。 基本的には,競売の申立については,裁判所に出頭せずに,郵送のみでできます。 その辺はありがたいところです。 その代わり, そろえなければならない書類は多岐に亘ります。 法務局や役所から取り寄せる書類などがあります。…

マンション管理会社(ご担当者)の皆様へ 弁護士が相談にのります

マンション管理会社(ご担当者)の皆様へ 担当しているマンション管理組合で管理費・修繕積立金の長期滞納があり困っている,ということはありませんか? 管理委託契約の内容にもよるとは思いますが,委託の範囲内での督促業務ではとても滞納が解消しそうも…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑩無剰余について

競売を申し立てるかどうか,特に注意すべき事項があります。 それが,無剰余かどうかです。 無剰余というのは,申立債権者が競売代金から配当を得られない状態です。 無剰余だと,(回避措置をとらない限り),手続が途中で終わってしまいます。 まずは,登…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑨申立に必要なお金関係

競売を申し立てる際には,どれくらい費用がかかるのでしょうか。 たいていの場合,予納金60万円,登録免許税2万円以内,その他印紙・切手代として,5000円程度あれば足りると思います(当事者数,債務名義数によっては増加します)。 その他,書類の…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑧申立に必要な書類 根拠

競売を申し立てる場合,「強制競売」か「担保不動産競売」かによって,必要な書類が異なります。 (競売には,「強制競売」と「担保不動産競売」の2種類があります。 こちらもご参照ください→わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ①競売の種類) …

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑦先取特権に基づく場合 (不動産以外の財産)

先取特権に基づいて競売を申し立てる際の注意点に関する話題です。 一般的には,競売の申立については,書類を収集すれば,ある程度簡単に申立することができます。 ただ,この,先取特権に基づく競売の申立については,調査などが必要となる場合があります…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑥先取特権に基づく場合 (目録)

先取特権に基づいて不動産競売を申し立てる場合の注意点です。 今回は,目録の書き方です。 1 担保権 建物の区分所有等に関する法律第7条1項に基づく,債権者の債務者に対する別紙物件目録記載の不動産の管理費及び修繕積立金並びにこれらの遅延損害金の…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑤先取特権に基づく場合 (申立書)

先取特権に基づいて不動産競売を申し立てる際の注意点です。 今回は,申立書の書き方です。 競売の種類としては,「担保不動産競売申立」です。 →わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ①競売の種類 なので,書式を参考にすればよいです。 →裁判所の…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ④強制競売の場合 ~承継を中心に

いわゆる「不動産強制競売」に関する申立書を作成するに当たり,注意すべき点についての話題です。 競売には,2種類あって,「不動産強制競売」というもの,「担保不動産競売」というものがあります。→わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ①競売…

わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ③申立に必要な書類 役所編

競売を申し立てるに際し,多くの書類をそろえて裁判所に提出する必要があります。 その中でも,役所などから取り寄せる書類がありますので,今回はこれについての話題です。 「住民票」と「公課証明書」について触れます。 まずは,「住民票」。 東京地裁で…

敷地権設定 マンションの登記簿

登記簿の記載に関する説明です。 「敷地権設定」されているというのは,どういうことでしょうか。 敷地権(敷地利用権)が登記簿に記載されている,ということです。 具体的にみてみましょう。 下の表みたいなものは,不動産登記簿だと思ってください。 その…

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ