マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



わかりやすい競売申立(マンション管理費滞納) ⑩無剰余について

競売を申し立てるかどうか,特に注意すべき事項があります。

それが,無剰余かどうかです。

無剰余というのは,申立債権者が競売代金から配当を得られない状態です。

無剰余だと,(回避措置をとらない限り),手続が途中で終わってしまいます。

 

まずは,登記簿をチェックして,抵当権が設定されていたら,要注意です。

抵当権が設定された年月日,債務額から,現在の被担保債権額を推測します。

物件の価格がいくらになるのか(査定をお願いするなどして),目星をつけます。

競売での評価では,実勢価格よりも低めなので,それを考慮する必要があります。

場合によっては,競売を続行するための資金の用意も必要な場合もあります。

詳しくは→ 不動産競売で滞納マンション管理費を回収すべきか?~無剰余

 

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ