マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ⑥異議が出た場合

「支払督促」を申し立てた後に,債務者から「異議」が出される場合があります。この場合,「通常訴訟」に移行することになります。債務者に反論の機会を与えるためです。通常訴訟がどのようなものかについては,詳しいところは別の機会に譲りますが,大きく…

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ⑤送達 その2

引き続き,支払督促の送達に関してです。 ①休日指定送達,②就業先送達でも送達できなかった場合は,どうすればよいのでしょうか。 次のステップ③「付郵便送達」です。自宅にいることが分かっていることを裁判所に説明して,そこに発送してもらい,それをもっ…

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ⑤送達 その1

今回は,支払督促の「送達」に関する記事です。支払督促を申し立てると、裁判所は支払督促正本を債務者に「送達」します。きちんと債務者の元に送達できれば全く問題ないのですが,送達できない場合もあります。 まずは,「送達できない理由」にはどのような…

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ④タイムテーブル

支払督促を申し立てた後の流れをおさらいします。 ①申立 ↓ ②支払督促発布 裁判所から債務者に対して「支払督促正本」を発送。 ↓ ③「支払督促発布通知」が債権者の元に届く。 ↓ ④「送達結果のご連絡」という葉書が債権者の元に届く。 ↓ (支払督促正本送達日…

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ③申立書の書き方

支払督促を申し立てるにあたり「申立書」は必須ですので,滞納マンション管理費・修繕積立金回収のための申立書の記載について,少し具体的にみてみます。 申立書は,大まかないいうと,①申立書(表紙),②当事者目録,③請求の趣旨及び原因,からなります。 …

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ②申し立てに必要なもの

支払督促を申し立てるために、必要なものをあげてみます。 例えば,債務者が東京23区内に住んでいる人1名で,マンション管理費・修繕積立金の滞納額が100万円以内であればどうでしょうか。 1 申立書 後でコメントします。 2 印紙 請求する額が100…

わかりやすい支払督促の申立(マンション管理費滞納) ①管轄

支払督促の申立に役立つ記事を何回かにわたり掲載します。 まずは、「管轄」についてです。 支払督促を申し立てる裁判所は決まっていて,債務者の住所を管轄する「簡易裁判所」となります。 債務者の住所が、東京23区内であれば,東京簡易裁判所で,墨田区…

マンションでは様々な法律問題が起こります

当ブログでは,マンション問題の中でも一番相談件数の多い滞納マンション管理費・修繕積立金の回収問題を中心に情報をアップしておりますが,マンションにまつわる紛争・お困りごと・疑問点は様々です。 例えば, 騒音・悪臭・ペットの飼い方などで迷惑を被…

不動産競売 手続に関する若干の説明

マンション管理費・修繕積立金を滞納している債務者のマンションについて,競売を申し立てられたときの,「配当要求」にまつわる若干の説明です。 債権者は,「配当要求」すれば,剰余があるときに,配当を受けることができます。 「配当要求」をすべき終期…

いつになったら競落される? なかなか売れないマンション

マンション管理費・修繕積立金を滞納している方の当該マンションが競売されることがあります。 無事競落されれば,新たな所有者から,滞納している管理費等を支払ってもらえる可能性がありますが,ときに,なかなか競落されない物件もあったりします。入札す…

滞納マンション管理費回収における「方針転換」

滞納したマンションの管理費・修繕積立金をきっちり回収するためには,時間がかかる場合があります。 そのような中,道半ばで,方針転換をする機会が訪れることがあります。 例えば,「マンション管理費等請求訴訟」を提起して,債務名義を取得し,「財産を…

競売請求訴訟 滞納マンション管理費回収までの長い道のり③ ~ 無剰余による競売手続の取消し?

競売請求訴訟で勝訴判決を得ることができたならば,速やかに競売を申し立てる必要があります。当該勝訴判決が確定した日から6か月を経過すると競売の申し立てができなくなってしまうからです(区分所有法59条3項)。 現在ではこのような事態はありません…

債務者の相談に乗ってあげることで,滞納マンション管理費問題の解決の道を開く。

マンション管理費・修繕積立金を滞納している債務者の相談に乗ってあげることで,解決できる場合も,あります。 例えば,滞納している方が「多重債務」を負っている場合。 弁護士や司法書士に相談し,「債務整理」をすることで,債務額を減らすことができた…

不動産競売 「配当要求」についての説明 先取特権

マンション管理費等を滞納している人の当該マンションが競売された(競売手続が始まった)とします。 競売手続が始まった場合,どのようなことに注意すべきでしょうか。 一つには,「配当要求」をすべきかどうか,検討する必要があります。 当該マンションが…

競売請求訴訟 滞納マンション管理費回収までの長い道のり② ~要件面

滞納管理費等を回収するため手段として「競売請求訴訟」があります。この訴訟のポイントとしては,他の方法によっては滞納状態にある管理費・修繕積立金を回収することができない,ということを主張し立証しなければならない点にあります。 この要件をクリア…

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ