マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



債務者から滞納管理費の相殺を主張された場合 裁判例

あるマンションの組合員が管理組合に対して支払うべき管理費等を滞納していたとき,

その債務者が管理組合に対して何らかの債権を有している場合,

その債務者は相殺を主張してきたとします。

管理組合は,その相殺はできないと主張することはできるのでしょうか。

 

結論としては,管理組合の主張がみとめられた裁判があります。

 

東京高裁平成9年10月15日の裁判例では,以下の概ねとおりその理由を述べています。

相殺の主張は,性質上許されないと判断しています。

管理費等は,現実に履行する必要性があるからです。

そもそもマンション管理費・修繕積立金というのは,マンションの区分所有者全員が建物等の維持管理のために必要です。その維持管理というのは,集団的・計画的・継続的に行われるので,現実に管理費が拠出されないと,建物の維持管理に支障が生じるからです。

 

というような理由です。

 

なお,相殺を争点にした裁判例は,いくつもありますが,いずれも認められていません。

そもそも相殺するには滞納している人が債権を有している必要があります。

その債権をそもそも有していないので相殺できない,という判断がされている事案もあります。

 

そもそも債務者が管理組合に対して有する債権なのか,組合員が自己負担すべきものなのか,微妙なところもありました。

債務者が管理組合に対して債権を有していると主張しているからといって,すぐに相殺を認める,というのは,早合点である可能性があります。

 

なお,管理組合が,債務者が主張する相殺を争わない,争点にしないのであれば,

債務者が主張する相殺をみとめる内容の判決が言い渡される可能性はあります。

東京地方裁判所,平成16年11月16日判決)

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ