マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



マンション管理費を滞納している人の調査 弁護士による職務上請求

マンション管理費を滞納している人を探すことが必要な場合があります。

所在がわからなければ,督促をすることもできません。

ワンルームマンションで,投資目的でマンションを購入して,貸している人。

このような人は,そのマンションに住んでいるわけではないので,実際に済んでいる場所を調査する必要があります。

 

不動産の登記簿をみれば,住所が記載してあるので,特定することができます。

(不動産登記簿は誰でも入手することができます。)

ただ,必ずしも,その住所に,現在債務者が住んでいるわけではありません。

そうすると,実際にどこに住んでいるのか,探すことが必要です。

住民票を入手できればよいのですが。

 

マンションが売買されたときに,管理組合ないし管理会社に届け出てもらうなどして,あらかじめ所有者の管理をすることをしている場合は多いと思います。

ただ,その届出は拘束力がないので,この管理方法が絶対であるわけではないです。

 

弁護士であれば,訴訟準備や督促のために所在を調査する手段があります。

役所に対して,住民票を交付してくださいという申請をすることができます。

一般に「職務上請求」といいます。誰でもできるわけではないです。

 

マンション管理費の債権者であるマンション管理組合が利害関係人と認められれば,役所に対して債務者の住民票交付申請することも可能な場合もあります。詳細は役所に問い合わせるとよいと思います。

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ