マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



競売の記録を閲覧する。閲覧の種類と閲覧方法

マンション管理費を滞納している債務者のマンションが競売された場合,

競売の記録は,どのように閲覧するのでしょうか。

 

閲覧には,大きく分けて2種類あります。

一つは,誰でも見ることができる情報についての閲覧。

もう一つは,利害関係人しか見ることができない情報についての閲覧。

 

一つ目の閲覧は,入札開始日の3週間前から,インターネットで誰でもみることができます。無料で登録なども不要です。今からでも気軽に見ることができます。

BITのHPです。http://bit.sikkou.jp/

いわゆる3点セットを閲覧することができます。

 

もう一つの,利害関係人の閲覧では,記録のすべてをみることができます。

申立書,決定書,送達の関係書類,税金の滞納関係書類など。

BITは,主に3点セット(現況報告書・評価書・物件明細書)しか見ることができません。

また,BITは,入札開始日の3週間前からしかみることができませんが,

利害関係人による閲覧は,基本的には,いつでもみることができます。

 

閲覧のための必要書類については,裁判所のHPで紹介されています。

ちゃんとマンション管理組合の欄で詳しく紹介しています。

http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/annai/eturan.html

 

管理組合からすれば,気になるのは,どれくらいの価格で売れるのかです。

「評価書」で確認することができます。

 

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ