マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



競売請求訴訟の裁判例~迷惑行為の一例

 迷惑行為を原因とする競売請求訴訟に関する裁判例仙台地判平成20年11月25日)が裁判所HPにありましたのでご紹介します。

 

 競売請求訴訟が認められるためには,区分所有法でいう「共同の利益に反する行為」(59条1項,6条1項)があることが必要で,す。「共同の利益に反する行為」に該当するような「迷惑行為」としては具体的にはどういった行為があるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。本裁判例では,典型的ともいえる迷惑行為である犯罪行為,威嚇的行為,危険行為,平穏な生活を妨害する行為について,その事実(行為)の有無が争点となっており,事例判断ではありますが参考になります。

 本裁判例で,原告側がどのような証拠を用い立証したのかまでは具体的には分かりませんが,列挙されている迷惑行為を具体的に立証していくことは大変だったろうと想像します。「共同の利益に反する」「迷惑行為」を立証するに当たっては,その前提として,証言・写真・文書など媒体は問いませんが,逐一,日時・場所・状況などを記録しておく必要があります。最終的にはこれらを証拠として裁判所に提出し立証していくことになるからです。「共同の利益に反する」ような「迷惑行為」が問題となっている場合には,将来的な訴訟活動も見据えて,いろいろと記録されておかれることをお勧めします。

 なお,マンションの管理費等の滞納も「共同の利益に反する行為」に該当するといえるときがあり,「管理費等の滞納」についても上記迷惑行為のケースと同様,共同の利益に反する管理費等の滞納であることを主張立証する必要があります。これについては又の機会があれば紹介したいと思います。

 

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ