マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



回収した遅延損害金 管理費の滞納を解消した後のはなし。

マンション管理費を滞納していた債務者から管理費を回収した結果,「黒字」になる場合があります。

 

それはどのような場合でしょうか。

遅延損害金を付加して回収した場合です。

その際には,弁護士費用すべてをその中からいただくことができる場合もあります。

管理組合様には,管理費の元本はもとより,遅延損害金分をお戻しできます。

 

その際,管理組合としては,どのように処理すべきでしょうか。

これについては,管理規約に記載があると思います。

「会計」の章に「管理費等の徴収」という条文があると思います。

そこには,「遅延損害金は管理費に充当する」という項目があると思います。

これに従って,余剰が生じた分については,管理費に充当されます。

具体的には,決算の際に,収入として,管理費に上乗せするなどすればよいと思います。

 

若干余談ですが, 

当たり前のことですが,長期滞納者のように,元金が多くなればなるほど日々発生する遅延損害金が多くなります。いくらか支払ってもらっても遅延損害金に充当されることになるので,元金はなかなか減りません。そうすると滞納を解消するには一度に多くの支払をしてもらわなければならず,常態化してしまいます。悪循環です。

このような事態は管理組合だけでなく,債務者にとってもよろしくないので,早期に解決するよう,日頃から対策をとる必要があるところです。

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ