マンション問題解決の手引き

弁護士がマンションで起こる様々な法律問題を解決します

近時,マンションでは様々なトラブルが発生し,弁護士が対応した方が良い事例も増えてきております。そこで,本サイトでは,弁護士への相談が特に多い管理費・修繕積立金の滞納問題を中心に,ペット問題,迷惑行為(悪臭,騒音…)問題など様々なテーマを取り上げていこうと思います。本サイトが,ご覧頂いている皆様が抱えている問題解決の一助になれば幸いです。

マンションにまつわる様々な法律問題のご相談も承っております。お気軽にご連絡下さい。弁護士加藤の無料相談サイト】はこちら

お問い合わせメール   電話:03-6661-0993

弁護士 加藤貴士



とあるマンションのはなし。水漏れ事故,給水管工事,修繕積立金積立の重要さ。

とあるマンションについての話題です。

昭和時代に建築されたマンションで,給水管工事などしてこなかったマンション。

管理費・修繕積立金の積立も不十分でした。

最近水漏れ事故が発生し,業者に見てもらったら,大規模な給水管取り替え工事が必要とのこと。

どうやら,このマンションの管理組合は,総会を開催することもなく,管理者が選任されているわけでもなく,最近まで至っていました。

ちなみに,総会の開催,管理者の選任は,今では当たり前ですが,法律的には任意なのです。

このようになった事情は様々でしょうが,このマンションでは,もともとデベロッパーがマンションを建てた後で,長年実質上管理していたのですが,このデベロッパーが倒産してしまった,その後の管理はほとんど放置状態だった,という経緯があるようです。

水漏れ事故が発生し,慌てて対応しようとしても修繕積立金がない。そうすると,各区分所有者が費用を分担しなければなりません。コツコツ積み立てていれば,月々の負担はさほどではないのでしょうが,短期間である程度の金額を積み立てるとなると,その負担は重くなるのが道理です。

しかも,マンションの戸数が少なければ,1人あたりの負担は重くなります。

 

修繕積立金の重要さを痛感してしまいます。

マンションで起こる様々な問題のご相談も承っております。
お気軽にご連絡下さい。(営業・宣伝はお断りしております。)

【弁護士加藤の無料相談サイト】こちらをクリック

メール:こちらをクリック 電話:03-6661-0993

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理・経営支援(業者)へ
にほんブログ村

マンション管理 ブログランキングへ